出産準備では買うものが沢山あります。どんなものがあったら便利か?出産準備品をリストアップしてご紹介。いくつか感動の出産シーンも掲載中
スポンサードリンク



オススメサイト⇒■出産動画ビデオアルバム -出産の感動を動画で残す-■

スポンサードリンク
スポンサードリンク

命が宿り、生まれてくる事は簡単な事ではありません。
お腹に赤ちゃんがやってきてから、無事に生まれるまでもお母さんに大事に守られて
大きくなれるのです。
出産についても母子ともに大仕事。
互いの努力でやっと狭い産道から表に出てくるのです。
みんなそうやって生まれてきた大切な命。
大切な命だという事を子供にきちんと伝えられていない親が多いかもしれませんが、
言葉や映像でしっかりと伝えていかなくちゃいけないなと実感しました。

性についても、恥ずかしいもの、隠したい事としてではなく親と子がまっすぐに
向き合って話しあえる環境を作っていくべきでしょう。

いのちの授業、本当は親がするべきことですね。

助産師が「いのちの授業」 性と命の尊さを伝える

産経新聞 11月2日(水)7時55分配信

 低年齢化する性体験や犯罪、いじめ、自殺…。子供を取り巻く環境が悪化する中、神戸市の助産師グループが小中学校など教育現場で「いのちの授業」に取りくんでいる。生命の誕生に向き合う助産師だからこそ伝えられる、性と命の尊さ。「君たちは一生懸命生まれてきた命なのよ」。熱いメッセージが、迷い悩む子供たちの心を揺さぶっている。(横山由紀子)

 ◆人生を大切にする

 「生まれたばかりの赤ちゃんは、まぶしそうに目をシュバシュバさせてお母さんのおっぱいを探すの。君たちも十数年前、そんな風にみんなに祝福されて生まれてきたんだよ」

 兵庫県加西市の市立北条中学校で、3年生を対象に行われた「いのちの授業」。助産師の永原郁子さん(54)=神戸市北区=は、新生児の人形を手にして語りかける。スライドで、誕生を喜ぶ両親や祖父母ら家族の様子を見せると、生徒たちの顔が思わずほころんだ。

 永原さんは話す。「お産の様子を聞いてもらうことは意味がある。『自分が生まれてきたのには意味がある』『私は愛されている』という自己肯定感につながり、人生を大切にする基盤になる」

 平成12年、永原さんは助産師仲間たち約20人と「いのち語り隊」を立ち上げた。永原さんはその代表を務めている。

 きっかけは、地元の神戸市で起きた中学生による児童連続殺傷事件(平成9年)や17歳少年による西鉄高速バス乗っ取り事件(12年)など、多発する少年の凶悪犯罪だった。「命の現場にいる者として、命はかけがえのないものだということを伝えていかなければ」。県内外の幼稚園や小中高校、大学、少年院などから依頼が寄せられ、メンバーで手分けして年間約100件の出張授業や講演を行う。

 依頼の際には、「命について」「性に関して」などの要望がある。「その言葉によって、それぞれの学校が抱えている問題や課題が読み取れる。『性と命』を同時に語ることが、子供たちが直面する問題を解決することになる」と永原さん。授業の内容は、『お母さんのための性といのちの子育読本』(いのちのことば社、1260円)にまとめられている。

 ◆「胸が熱くなった」

 市立北条中学校での授業では、学校の要望で性教育に重点を置いた。

 男女が愛し合って結ばれ、おびただしい数の精子とたったひとつの卵子が出合った受精卵は奇跡に近い存在だ。そして、赤ちゃんが誕生する。性交渉を通じて罹患(りかん)するクラミジアなどの性感染症についても解説。心に響くエピソードを交えながら、正しい知識を伝える。

 同校の長田大成君(15)は「両親や祖父母、きょうだいなど、多くの人たちに祝福されて生まれてきたんだと思うと胸が熱くなった」。桝田百香さん(15)も「性のことを踏み込んで教えてくれて、とてもためになりました」。

 永原さんは「男女交際や妊娠、DVやいじめ、時に自殺を考えることもあり、若い頃は悩み多き時代。助産師として子供たちの性と命をしっかり支えていきたい」と話している。

 ■15歳未満の人工妊娠中絶は年々増加

 平成21年度の厚生労働省の調査によると、20歳未満の人工妊娠中絶件数は2万1535件。ここ5年間をみると、年々減少傾向にある。

 ただ、15歳未満の少女については、前年度比13.8%増の395件に上っている。最近5年間でも毎年増え続けている。



オススメサイト⇒■出産動画ビデオアルバム -出産の感動を動画で残す-■

スポンサードリンク

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 出産準備品の買い物案内(出産準備に役立つ買い物リストとイメージトレーニング用出産動画), All rights reserved.
出産動画館~出産シーン~

